Single post

愛犬が生後2カ月の時に、耳ダニになりました

我が家の愛犬(ポメラニアン♀)は、生後2カ月の時にうちに迎えました。
うちに来て2週間くらい経った頃、耳を痒がり頻繁に掻くようになったので、耳掃除をしてやったら、独特な臭いがする黒い耳垢が出てきました。
犬を飼うのが初めてだったので、健康な犬の耳垢がどのような状態なのか分からず、最初のうちはあまり気にしていませんでした。
しかし、何度耳掃除をしてもすぐに痒がるので、ちょっとおかしいなと思い始め、一応病院に連れて行くことにしました。
病院で耳垢を採取し顕微鏡で見てもらったら、耳ダニがいる事が分かったので、ダニを殺す薬を点耳してもらい、処方された飲み薬を1週間飲ませました。
1週間後また病院に連れて行って、もう1度耳垢を検査してもらったら、耳ダニはすっかりいなくなっていて、独特な臭いがする黒い耳垢も出なくなりました。
うちにいるダニが耳の中に入ってしまったのかと思い、感染経路について先生に聞いてみましたが、耳ダニは他の動物からうつるものらしいので、他にペットを飼っていないのなら、うちに来る前にブリーダーさんのところで感染したんだろうということでした。
耳ダニは長期間放置していると外耳炎になってしまうそうなので、早めに治療できて良かったです。

theme by teslathemes