Single post

皮膚病になりやすい柴犬

我が家の愛犬は4歳の柴犬の男の子です。
元気でやんちゃでとても活発な犬ですが、皮膚アレルギーがあります。
痒くて掻きはじめるととまらなくなりますから、掻きすぎて毛が抜けてしまったり皮膚が赤くなってしまったりします。
つい先日は、顔周りを掻くので目の周りがはれてしまいました。
早めに獣医さんで診察を受けると、飲み薬をもらってよくなりますが、しばらくするとまたおこります。

獣医さんで相談したところ、アレルギー疾患用のドッグフードに変えた方がよいとのこと。
それまでロイヤルカナンを食べていたんですが、今はユーカヌバの皮膚疾患の犬用を与えています。
それからあまり痒がらなくなったので、効き目があったようです。

あと、皮膚も清潔にしてやらなければいけないので、月1回はドッグサロンでシャンプーカットお願いしています。
柴犬は毛が密集して生えているので、家でシャンプーすると地肌まで完全に乾ききるのが難しいそうです。
ちゃんとかわかしてやらないと、また地肌が炎症おこしたりする原因にもなるそうですので、コストはかかりますがドッグサロンに連れて行きます。

痛いとか痒いとか言いませんから、見ている方がかわいそうでたまらなくなります。

LEAVE A COMMENT

theme by teslathemes