Single post

愛犬にマダニ・・・!!

2匹の愛犬にマダニがついていたことがありました。

草むらにいれていたり、道路の隅を歩かせていたりしていたら、マダニが…
何年か前から、マダニが媒介するウイルスで亡くなられる方がいたニュースが流れました。
マダニは犬につく虫という認識でした。付いて当たり前といった感じです。

愛犬とあそんでいたら、足の部分に黒いものが!!
ゴミかなーっと思って取ろうとしたら・・・きゃん?!ナニこれ!!とつい、口にしてしまうくらい気持ち悪い虫でした。よく見ると顔にもあるし頭もある・・・本当に気持ち悪くて、取ろうとしてもとれない。

マダニは無理やりとっては駄目ということで、病院でとってもらいました。
そして、ダニの薬を塗ってもらい治療が完了。

ところが次の日、もう一匹のあごにも黒い物体が・・・!よくみてみるとやはりマダニでした。
まだ血をあまり吸っていなく小さいマダニでしたが、これからどんどん大きくなるのでしょう。本当にしつこいですね。マダニ…
マダニに食われない対策としては、草むらなどに入れないように散歩をすることくらいですが、なかなかそうはいきません。

やはり、散歩によく行く犬は、ダニよけの薬が必要だと思います。

最近は通販でも手に入るのですね。ジェネリックもたくさん出ているようです。

愛犬の健康を守ることに加え、町中の環境を守るため、マダニ対策は欠かさず行いたいですね。

以前は我が家の愛犬にもついついマダニのお薬をつけ忘れることがありました。
草があるところにはマダニは何処にでも住むといいますが、飼い犬にマダニ対策をすると、町中は野生動物がいないので、マダニの繁殖を防ぐことにつながります。

 

LEAVE A COMMENT

theme by teslathemes