Single post

アトピーで闘病中です

我が家の愛犬は9歳のトイプードル。黒くて元気な明るい子です。その子が2年ほど前からフケが気になるようになりました。初めはお散歩あとに砂が一緒に上がってしまったのかな?とあまり気に留めていなかったのですが、だんだん手の先を舐めることが多くなっていきました。こらは犬を飼っている方なら経験しているかもしれませんが、ストレス症状でもあります。実は仕事が忙しく、お散歩や一緒にいるときにもなんとなくおざなりになってしまっていて知らず知らず寂しい思いをさせてしまったのかもしれません。そうなるとおそらく免疫力も下がってきたのでしょうか、耳、お腹、脇腹とかゆいところが増えていき、掻くことでどんどん毛が抜けて、ホントにかわいそうな姿になってしまいました。精一杯のお詫びの気持ちも込めて、いまは一緒にいる時間を増やし、話しかけたり撫でてといえばなでてやってしっかりコミュニケーションをはかっています。またお薬も獣医さんのはあまり効かなかったので、古くからある松の葉からできたお薬を飲んでもらっています。毛細血管を開いて栄養を行きわたらせる効果があります。
すこーしずつですが毛が生えたりかゆがる頻度が減ったりしています。
まだまだ先は長いですが治して見せようと思います!

theme by teslathemes