Single post

愛犬についた大きなダニ

先日田舎にある祖母の家に母と私と愛犬3匹を連れて行ってきました。
祖母の家の周りは田舎と言えどドがつくほどの超ド田舎。
雄大な景色に囲まれた土地です。
我が家の愛犬たちは室内でトイレはしないように躾けているため散歩が欠かせないので朝昼夕晩の4回、毎日この時間には外に連れ出さなければなりません。
実家の周りを散歩するのと同様で特に何も考えることなく道路の淵を歩いたり、公園の草むらを歩いたりしました。
祖母の家から帰ってきた日、長男犬の目の横にオレンジに黒が混ざったような色の、1mmほどの厚さの何かが刺さっているように見えました。
ここで初めて母と私はピンときました。
これはダニだ!と。
すぐさま動物病院に連れて行き、刺さっていたダニを駆除してもらいましたが行きつけの動物病院ではないため、ダニ駆除のための薬をつけるかつけないかはかかりつけに行って判断してほしいとのこと。
かかりつけ医に行くまでに数日の猶予があったので、他の二匹にもついていないか、触って確かめてみたところ、、なんと次男犬にはパンパンに膨れたマダニがちょうど首のあたりについていました。。
後日かかりつけ医に行き、ダニ駆除用のピンセットで取ってもらい、さらに次男犬はダニが膨れていたので刺された周りの皮膚を削り取られていました。
念のためと三匹とも駆除薬をつけ、帰宅しました。田舎は怖いですね。恐るべし田舎。。

theme by teslathemes