Single post

突然の血尿と頻回のおしっこ

我が家のラブラドルレトリバー、オス11歳は今まであまり大病をしてきませんでした。
しかし先日の散歩でおしっこが今までの「ジャージャー」ではなく「ポタポタポタ」になり、回数がかなり増え「これはいつもと違うな」と思っていた所、今度は血しかでなくなりました。散歩から帰ってきても元気がなく。

おかしいと思い、獣医さんへつれていきエコー検査でお腹の中に大きな空洞がありました。これが前立腺が大きく膨らんでいたらしく、前立腺肥大のとのこと。

もう1つエコー検査でわかったのが膀胱の炎症、つまり膀胱炎ということでした。
初めは胆石を疑っていたのですが、その時は血しか出ていなかったので検査ができず。

ということで止血剤と抗生物質を頂きその日は帰宅しました。
薬を飲み始めて3日目からすっかり血尿は止まり、おしっこの「ポタポタ」も「ジャー」に近づいてきました。

実は我が家の犬は去勢をしておらず、このような高齢の犬にはよく起こることらしいです。
去勢は可哀想だと思っていたけど、今になって「ごめんなさい」という気分です。

それにしても人間に起こりうる病気は犬も起こりうるんだなと思って少し感心?しました。

 

LEAVE A COMMENT

theme by teslathemes