Single post

犬が耳を痒がる…もしかして病気?

しきりに耳を気にして、隙あらば?いてしまって、酷い時には出血も…
我が家の犬もこの症状に悩んでいた一匹なのですが、もしかしたらその症状は耳カビかもしれません。
獣医さんには酵母菌の一種と教えていただきました。
犬本人は、どうも違和感があるらしく痒い方の耳は常に寝ている状態です。
清潔にしなくてはならないので耳を拭くのですが、雰囲気を察するや逃げて怒っての大騒ぎでした。
何とか耳を拭けたと思えばなんだか茶色くて臭い耳垢が大量に出てきました。
どうやらこれが痒さの原因だったらしいです。
処方された薬は耳に直接入れて洗浄する液体のタイプ(犬自身にぶるぶるっとして異物を出してもらうのが良いらしいです)と固形の飲み薬タイプを試すことになりました。
我が家の犬は、液体タイプの容器が大変怖かったらしく、わからない間に服用できる飲み薬の方が与えやすかったです。
飲み薬の効果があったのか、数週間で耳を痒がる素振りもしなくなり、とても安心しました。
耳の中の症状となると飼い主が見た目で判断することが難しくなってくるので、日ごろから清潔にすることの大切さを改めて思い知らされた経験でした。

theme by teslathemes